スーツの似合わない体型
2005/04/19 (火)

晴れ、5月の陽気だとか。

しつこいアブラムシ君たちも、大分目立たなくなってきたがもう一息。木酢液を散布。
ここ2〜3日でスプリングホウレンソウやルッコラが大分成長してきた。間引きをかねてベビーリーフサラダにしようと収穫。
イチゴの花茎も伸びてきて、今年こそとの期待は高まるばかり(笑

畑の中であれやこれやしていると、地主の若奥さん登場。
「痩せた?」と若奥さん。
「体重は減ってないみたいなんですけれど、痩せました?」
「うん、痩せて見えるよ」
「特にどこも悪いところは無いんですけれど、スーツなんか着た時は胸が無いと貧相に見えちゃって…。K姉妹の半分もあったらいいのに」
なんてボディランゲージつきで言ったものだから、しばらくコロコロと笑ってもらう。
ホントにね〜。けっして貧乳ではないつもりなのだけれど(笑)
牛乳を飲むといいってほんとかしらねぇ。毎日、飲んでるんだけど、コップ1.5杯くらいじゃ大きくなるまでは至らず(爆

昨日、息子が卒業した中学のPTA総会の打ち合わせ。前年度の三年生の学年委員長(私)が司会をする慣例だそうなので。前副会長と今年度の執行部の方が何人かいらしていた。
そのときに前年度の副会長さんに「新三年生の女子で卒業生に駅で『ガン飛ばした』とすごんだ子がいたそうで」と切り出す。教頭先生が席を外されたときに世間話風に。

その子は不登校らしく、都心に出かける時に駅ですごんだらしい。

返事は、即、「あ、ご心配なさらなくても先生がきちんとなさってると思いますよ〜」とのことだが、私の意向とはちょっとずれた返事なのだ。

別に先生方にどうこうして欲しいなら教頭先生がいらっしゃるときに言っていたのだ。

昨日は意図をうまく伝える前に教頭先生が戻っていらしたので、きちんと言えなかった。そして日記に書くのもうまく言葉がまとまらなかった。


つまりね、地域の子どもたちは、少なくとも自分になんらかの縁があった子たちには目配り、気配りが必要なのではないかと。

いつも注意して見てくれている大人がいることを知ってそして感じて欲しいと思う。
あの場にいた方が私の言ったことを気に留めてくだされば良いのだけれど。

息子の卒業した中学校の校歌の気に入っているフレーズに「ただ一人の子も放っていてはいけない」と言う意味の部分がある。

あ、総会ではスーツにしようか、やっぱりやめようか(笑)

本日のお弁当
海苔弁
ベッタラ漬け
白身魚のフライ(冷凍)
シューマイ(冷凍)
厚焼き卵
煮物(ニンジン・ゴボウ・高野豆腐・豆腐野菜入りさつま揚げ・サトイモ・ホウレンソウ)
キャベツ
トマト
パセリ
ヨーグルト

ヒヨコ、半身浴始めました。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]