無題
2005/04/15 (金)

晴れ、長袖では畑作業は汗をかく。

ソラマメのアブラムシがまだいるので、噴霧器でストチュウを撒く。しつこいアブラムシにはやはり即効性があって持続性もある農薬を使うべきかなぁ。除草。イチゴが大分大きくなってきた。

実エンドウの支柱立て。ネットをかけるまで至らず。
白・紫ニンジンの発芽状態が悪い。欠株にベータリッチ(赤ニンジン)を播こう。

明日息子は稲毛(千葉市)までラグビーの試合(息子の高校対隣の市の体育大学付属高校)を見に行くという。隣の駅に6:15(当然朝の(・・;))集合。交通費と昼食代(お弁当は勘弁ね、他の子もお弁当は持ってこないと思うし)3000円(生意気にもタクシーを使う可能性!)も予想外だが、朝早いのはもっと…。明日は5時起きで朝ごはん。

本日の弁当
豚モモのバター焼き(しょうゆ味)椎茸添え
小エビのから揚げ
五目豆(shimaさんのお豆で。ゴボウ、コンニャク、ニンジン、椎茸、昆布)
レタス
パセリ
二色お浸し(キャベツ・ホウレンソウ)
シラス・シソのお握り(ゴマ入り、明太子味・梅干味・おかか味・三つの味の違いはビミョー)

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]