寒冷紗掛け&ボリジの蕾
2005/04/06 (水)

晴れ、今日、東京では桜が一気に満開。昨日通った畑の近くの桜並木も「0.5分咲きくらいかねぇ」と言っていたのに今日は三分咲きになる。

畑ではモンシロチョウが三匹。白菜、コールラビ、チンゲンサイ各少々の畝に寒冷紗掛け。白ニンジン、紫ニンジンを播種したところに直播きマルチとしてビニールを掛けていたところ、揃ってはいないのだけれど発芽していたのでマルチをとる。日焼けしている芽も少々あった。

ボリジの蕾がついていた。(写真)

今年は寒かったせいか、サニーレタスが不作。6株ほど植えていたのが次々枯れて1株になってしまった。新たに播こうと思い、種を準備する。

明日は、高校の入学式。夫も休日なので三人で出席予定。提出書類の地図を書くのに手間取る。こういうのって、ネット上の地図をプリントアウトして貼り付けたい。そうしたいのだけれど、手抜きと思われるとイヤなのでせっせと手描きする。息子に「君が描きなさい」と言ったのだけれど、返事は「う〜ん」と下を向いて悩んでいる。ほんとはやらせるべきだ!絶対に!と思いながら私がせっせ、せっせと…。(甘

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]