辞校式と委員の打ち上げ会
2005/03/31 (木)

午前中はよく晴れて暖かかったが、午後3時くらいから曇って夕方は雨がぱらついた。

畑へちょっとだけ行って、緑肥使用の畝作り一ヶ所を終わらせ米のとぎ汁液肥をかける。分解促進剤のつもり。もう一ヶ所を再耕。溝施肥もしたかったけれど今日は出来なかった。
まだひよこは出ない。
他にもヤーコンもポットに植えなきゃいけないんだけれど、先日保存のため包んである新聞紙を開いて「ふむ、順調!」とチェックを入れたがチェックだけ。さっさとやれよ〜、ぢぶんよぉ。もう、明日は4月だぜ。申し訳程度に、自己紹介を更新する。ここも、え〜かげん作付け図を新しくしなくては。


午前中は辞校式に出席。何しろ辞校式への出席はしたことがなかったので、息子に「ねぇ、辞校式に出席するお母さん方はスーツの方が多いの?」と訊くと「わかんなぁい」という返事。あなたに訊いた私がおばかさんだったわ。

スーツに白ブラウス、アスコットタイ風にスカーフを巻いて出席すると、先生方に花束を贈るために舞台に上がる方以外は一人もスーツなんていないじゃない。私と同じく学年委員を務めたお母さんに「今日はばっちり決まってるわねぇ」などとちょっとからかわれる。「○○式」ということなのでちょっと身構えて行ったのだ。(--ゞ

はぁ〜〜、これで今年度の中学校のPTAの行事は終わった。と、普通の役員は思うんだろうけれど、私は来年度のPTA総会の司会役があるのだ。恒例で最終学年の学年委員長が務めることになっているらしい。副会長から「教頭先生にコンポスタさんに司会をお願いして快くお引き受けいただきましたと言ったら『それは心強い』とおっしゃってました」と…(・・; う〜ん、快くというよりここでじたばたしてもしょうがないという気持ちに近いのだけれどね。

夕方から学年委員会の打ち上げ。たっぷりおしゃべりとたっぷり中華で9時近くまで。
おいしいと評判の中華料理屋さんで。フカヒレと蟹のコーンスープはちょっと濃すぎたけれど、蟹の卵白炒めとフルーツたっぷりのマンゴプリンはいける味だった。あと、ソラマメとエビのすり身の春巻も。

 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]