春本番なのに(・・;
2005/03/27 (日)

晴れ、春本番といった感じで暖かい。畑からは煙ったように赤みがかって見えるサクラの木も、もうすぐピンク色に染まる。

えん麦を緑肥にするつもりの畝を耕しなおして半熟堆肥をすきこみ落ち葉と半熟堆肥を溝施肥、もう一つのえん麦の畝も刈り取ってこちらはボカシと苦土石灰を入れて天地返し。

岡山サラダ菜、時なし小かぶ発芽。

鳥害にあって惨めな状態だった紫カリフラワーにも小さな花蕾がつき始める。鳥害も大分少なくなってきた。春の芽吹きで我が家の畑の作物よりももっとおいしいものが見つかったのだろうなと思う。左上は手袋・・・って言う必要ないか・・・

ところでヒヨコ豆、パンダ豆、紫三寸豆がまだ発芽しない。ヒヨコのところをほじってみると、消えてなくなってはいないのだ。二つに割れて芽らしいものも見える。
ヒヨコのページも出来たので焦っている(・・;

一昨日の日記に書き忘れの追記
偶然保育園で一緒だった子の一人と息子は同じ高校に通うことになった。保育園は我が家からは2.5キロほどで、息子の小学校の学区ではなかったのだ。だから、小中は違う学校で今度はお互い自転車通学で同じ高校。特別クラス(公立では珍しく難関校を目指すクラス)のこと、部活のこと、オーストラリアの短期留学(希望者は、どうやら成績優秀者優先らしいが夏休みに)のことなど話す。息子は今のところ留学には興味がないらしい。ほっとするような、張り合いがないような・・・。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]