豆類に追肥
2005/03/22 (火)

曇り、10時過ぎから雨がパラパラ。

農園日記のお仲間の日記から「そうだ、豆類の追肥の時期だった」と気付き、雨の降る前にと畑へ。
ソラマメ、実エンドウに追肥。ついでにお隣の地主さんの畑より見劣りする我が家のタマネギにも。(三度目だw)

鳥害にあって惨めな状態の紫ブロッコリーやカリフラワーにも、やっと小さな頂蕾花が出来ている事を発見。けなげだ(;;)と泣くほどでもないけれど、ちょっと嬉しい♪

ところで、ヒヨコ豆はまだ発芽していないのだ。


昔、私が学生だった頃はアルファベットの筆記体は中一で活字体と共に習ったのだけれど、今時は高一になる春休みに練習させる。「高校の板書は筆記体だから」と説明会で先生が言ってらしたけれど、これって中一で練習させればと思うのは私だけ?それともレベルの高い学校では言わずもがなのことかなぁ?

■タマネギ、豆類追肥

 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]