モチトモロコシ播種
2005/03/18 (金)

晴れ、一日暖かいとの予報だったが3時頃からにわか雨。

アカモチ、クロモチ、シロモチキビを大き目のジフィーポットに播種。
簡易温室の中に入れておく。プチトマトは2〜3日前から、赤ピーマンは今日発芽。


今日、高校説明会。正門前に陣取っている野球部の生徒たちの中から「○○」と声がかかる。息子のあだ名である。その後「D…」「D…」ともう一つのあだ名の声もかかる。「D…」とは、先日ちょっとしたスキャンダルを起こした未青年のプロ野球選手の名である。息子は似ているといわれる。イメージはかなり違うと思うのだけれど、そういわれると目と鼻の感じは似ているかも。でも、今はあまりそれは呼んで欲しくないあだ名なのだよ。

結構な量の宿題が出て、4月号から受講することにした通信の教材の勉強も満足にしていない息子に喝!国公立・難関校を目指す「特別クラス」を希望しているくせに、形ばかりの勉強で追いつけないことを今に思い知る事になると思う。部活動が盛んな高校なのでその「特別クラス」の中にも運動部に所属し「文武両道」という校風を体現している生徒もいるということ。息子は運動は苦手な方なので体育の面でも…。合格で付いた自信を保って欲しいもの。

先生方のお話の中に「(生徒に)失望させないことを教員皆が考えている」という言葉がありほっとする。もっとも「頑張らなければ高校生活は面白くない」とも。本当にそうだ。

■モチトモロコシ播種

 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]