適期よりちょっと早い播種?
2005/03/17 (木)

朝のうち曇り、正午前から雨。気温は比較的高い。

短脚青菜の欠株になりそうなところに、追加の種を播く。発芽は遅かったものの思っていたより欠株になりそうなところは少なく、種が余ってしまった。家へ帰って、ルッコラのスプラウト用の容器にパラパラ。

ちょっと早めのニンジン播種。ニンジンの種を播くより、早めにモチキビ用の畝を作っておかなければいけないんだけれど……(^^)ゞ
いまえん麦が植えてあるところを刈り取って鋤き込むところが二ヶ所、今ブロッコリーが植えてあるところが一ヶ所でクロ、アカ、シロ。今年はトウモロコシ類も色とりどり。
もちろん普通の黄色のも作るつもり。黄色は去年残った「みわくのコーン」の種。

息子の中学校でただ一人公立の二次募集を受験した息子の友人が合格♪今日が発表の日だったのだ。
早速午後から科学部仲間(と言っても四人)のお宅に集まりマジックザギャザリング(カードゲーム)と「叩いてかぶってじゃんけんぽん」の座布団バージョンで遊んだらしい。

■紫ニンジン、白ニンジン播種

 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]