無事に育ってくれ〜!(-人-)
2005/03/13 (日)

今日は暖かくて穏やかな一日。でも東京では雪がちらついたという。隣の県なのにずいぶん違う。

三日も日記をオサボリしてしまった。

十一日は息子の卒業式だったのだけれど、その前々日の夜になってから「コーラスをやりたい」という委員が出てきてその処理に電話連絡して大変。一度「時間的に余裕がないからそれは出来ない」と私の意見で決定しかけたのだけれど、またもう一度電話がかかってきて(言い出した委員ではなく副委員長を通して)、二度も主張するのはよほどやりたいんだろうと翌日、つまり卒業式の前日に「時間的な余裕があればピアノをお借りしてコーラスをしたい」と学年主任の先生に申し入れたり、ピアノの方に連絡を頼んだり、言い出した委員と話したり、他の方に意見を聞いたり、各クラスの委員に「もし出来れば…」とお願いしたり。

卒業式の時間内では出来る余裕がないので、卒業生・在校生が退場した後、保護者に学年主任の先生と学年の保護者代表(つまり私)の報告兼挨拶の前にするしかない。生徒たちがいない席で、予定しても考えてもいない保護者の方たちに席を立たせ移動させて体育館の中央に立たせることにも時間がかかりそうだし、卒業式で感動している保護者たちもその気分になるかどうかと考えると気の重い作業だ。
出来る可能性は少ないものの、少ないからこそお母さん方にその連絡するのは控えたのだ。

当日、結局はコーラスはしなかったのだけれど、一般の保護者席とは離れた卒業生や先生方に一番近い役員席のそれも一番前が私の席だ。自分のスピーチもしなくてはならず、その後は懇親会の司会というかまとめ役。

懇親会は「腕相撲大会」と「三年間の行事や先生方の幼少の頃の写真入りビデオ鑑賞」でけっこう和気藹々の雰囲気になり成功!でも、私はヘトヘト。

昨日はほんとにだらだらと一日が過ぎ、今日になってやっとトマト・オレンジピーマン・赤ピーマンの種を播く。そのジフィートレーは日中は簡易温室に入れ、夕方は取り込んでペットボトル湯たんぽを入れた発泡スチロールの箱に。放っときぱなしだったんだけど、根の出ている種もあり、楽しみ♪
■トマト・ピーマン播種

 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]