ディズニーランドに滑り台はない
2005/03/01 (火)

晴れ、穏やかな天気。

昨日の夜半、せっせと種を水に浸しておいたが、催芽してからジフィートレーに播くことにして、畑のほうはマルチングとニンジン用の畝を再耕。地主さんの畑だったところで、木っ端を燃やしたらしい炭や小石がコロコロ出てくる。ふるいでふるってしまおうかとも思うが、ちょっと面倒。

ブロッコリー(チャレンジャー)初収穫。これは頂蕾花のみの品種だそうだが、普通に育てたものは側蕾花も出来ている。ところが、側蕾花を狙ってわざと頂蕾花を小さいうちに摘んでしまったものは側蕾花も出来ていない。どうしてだろう@@!ピンボケなのもどうしてだろう。撮影者の性格を反映するのだろうか。


愚息、卒業記念行事の遠足はディズニーランド。朝7時前に駅前に集合してグループごとで出かけた。千葉県内に住みながら、愚息は十年ぶり二回目のディズニーランドなのだ。クラスメイトの中には年間パスポートを持ち、月に一度は出かけるという子もいるらしい。

コンポスタ家が貧乏でおケチだという理由ばかりではなく、愚息が小さいときあまりディズニーランドを好まなかったのだ。ディズニーランドへ行って「滑り台はないの?」と訊く変な子だった。船橋にある「わんぱく王国」の長い滑り台が当時のお気に入りで、もっと小さい頃は夢中になるあまり、一日三回もお漏らしをしながら滑っていた。
写真はお土産。食べ物二品だけというのも彼らしいところ。

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]