スミレマルチ(笑)
2005/02/23 (水)

晴れ、関東今年の春一番。春一番は「台湾坊主」と言うそうな。畑の江戸菜さんから教えていただく。

除草。
新畑(去年の10月から)のルッコラが終わったのでそこと、自家製タマネギ苗があまりに生育が悪いのであきらめた跡地に肥料、苦土石灰、牛糞バーク堆肥を混ぜて畝を作る。これもまた気に入らない出来。なぜか集中できない。

根菜類の畝は「十耕」と言うからもう一度耕してニンジンの畝にしよう。

エゴマと餅菜の種届く。

写真は、新畑のお隣の地主さんの畑のタマネギ、スミレマルチ(笑)きれい。

スミレと雑草の双葉の区別がつかないので我が家のタマネギはスミレマルチではない。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]