種の整理&念仏あめ
2005/02/16 (水)

朝から冷たい雨。

手持ちの種を整理しようとしたら60種以上ありそう。まだ途中なのだけれど。60平米の畑と狭いベランダでこんなにあってどうしようと嬉しい悲鳴!
キャー、大変!
工夫して出来るだけ多く植えよう。これも畑の楽しい悩みの一つ。


未明の地震には驚いた。愚息も起き、ラジオでテレビ放送の音声を聞く。常には愚息の好みでベイFMに合わせてあるが、こういうときはなぜか今お騒がせのNHK。なぜテレビ音声なのかと言うと、「NHKにして」と頼んだら、愚息がそれに合わせたからで特に深い意味はない。
震度4とのことだが、横揺れではあったものの震源地に近いせいかもっと激しい揺れのように感じた。朝起きると非常事態を感知したのかガスが出ない。と思ったら風呂の口火をつけたまま(未だにバランス釜)だったので安全装置が自動的にガスをストップしたらしい。雨の中、パジャマの上にコートを羽織って、外のメーターのところにある解除ボタンを押しに行く。><
愚息は食事中にくしゃみと一緒に鼻血をぽたぽただすし、通常の朝と違うことが重なる。
オィ!下を向いて洗面所で鼻を押さえていたら、なかなか止まらんぜぃ!
まったく、鼻血の止め方も知らなかったのか?教えなかったような気もするが…。


昨日、私は箸立てを倒して壊してしまい、夫にもそういったのだけれど、臨時に使っていたプラスチック容器をまた夫が倒してしまう。

「何で、こんなのに入ってるんだ?安定が悪いじゃないか」と言う。
「さっき、言ったばかりじゃない」
「倒したとは聞いていたが壊したとは聞いていない!」

でも、目の前にあるものの話をしていたんだからと思う私のほうがいけない?
いつもロクに私の話を聞いてくれないものだから、ときどき、「さっき言ったばかりじゃない」と言ってしまう。忘れているのかもしれないし。


夫がちょっと縁のあったお坊さんにいただいてきた念仏あめ。何かご利益があるのだろうか?これをなめればよく人の話を聞いてくれるかな〜。それとも、ブツブツ念仏のようにしゃべりだすだけかな〜。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]