塩黒豆入りまめまめケーキ&通信高校
2005/02/01 (火)

晴れ、但しさぶい!畑でホウレンソウ収穫。

まめまめケーキ作ってみた。560mlのパウンド型(105円ショップのもの)

小麦粉 70g
おから 50g
卵   2個
砂糖  100g
塩黒豆 40g
バター 40g

京都の豆腐のお菓子屋さんの「卯の花ケーキ」を参考に。これには大徳寺納豆が入っている。

おからと塩黒豆は自家製。卵と砂糖を湯煎でデュパン状に。そこにおからと小麦粉を入れ溶かしバターを加えたあと塩黒豆を入れ180度のオーブンで30分。

お味は……愚息は残した…トホ…でもしょっぱいけれど充分おいしいと(私は)……。

所要で愚息の中学校へ行く。小学校時代よく遊んでもらった子と出会い進路を訊くと、「通信の○×高校」と言う。手持ちの受験案内には載っていないのでネットで調べる。入学随時で、一単位8500円(卒業は最低74単位)、設備費年間35000円で、ネットでも学べる高校だということ。

そういう高校があることは知っていたけれど、身近な子がその道を選ぶとは思っていなかった。数年前の小動物に優しかった彼のことが思い出される。

暇な時間はアルバイトしようかと思っていると言う。「じゃあね〜」と言って別れた。道は色々なのだね。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]