塩黒豆&千年の後
2005/01/28 (金)

ビンに入れ冷蔵しておいた黒豆を思い立って煮返して塩を加える。

一粒食べてみると、こりゃ、おつな風味じゃ。ほんのちょっと残ったエグ味も風味になっている。

なんだ、そんなものと思って笑っている方がいらしたら、これからこの塩黒豆が変身するのだと言いたい。あくまで、予定…たぶん……ではあるが。

一粒ずつ食べながら、お酒を飲んだら良さそう。


昨日の夜中、風呂上りの愚息が、また、ごちゃごちゃ言い出す。

「千年後の人間は絶滅しちゃってる方がいいと思うんだ」

よくわからんが、言ってることを聞くと諦観と環境汚染問題から出てきている発言らしい。

それと、自己欺瞞と自己嫌悪と現実逃避と……。

屁理屈こね回し年代だなぁ。思春期とも言う。

私には、もう数十年前に過ぎ去った時代とは言え、思春期の頃を思い出してこちらも「千年後の人間を否定するなら、明日の自分はどうよ?」など、またぐちゃぐちゃ言ってはみたものの…私はあなたじゃないのでよくわからんのよ。

 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]