籾殻袋&黒ゴマ豆乳ドリンク
2005/01/13 (木)

今日は風もなく穏やかな一日。車検をお願いするガソリンスタンドまでの道を2往復分歩いたのだけれど、Gジャンに中はコットンタートルでもさほど寒さを感じない。その下はババシャツ。

先日から気になっていた歩いて3分ほどの畑に置いてある茶色の袋の山、近づいて見るとやはり籾殻がビニール袋に入ったものだった。サツマイモの畑で、秋には幼稚園とか町内会の芋掘りをするところなのだ。この畑の前を一週間に三回は通るのだけれど、こんなことは今年が初めてだ。私も町内会の芋ほり大会に参加したことがあるのだけれど、水はけが悪い畑。雨上がりの畑で芋ほりをした息子の長靴は中までどろどろだったっけ。

今年の芋の予定地が出来たらやってみようかと思うものの、遅くても2月初めくらいには鋤き込まなくてはならないなぁと思う。間に合ったらやってみようか。今空いている畝は堆肥と肥料をたっぷり鋤き込んである。あそこじゃダメだし。

黒ゴマ豆乳ドリンクを作ってみた。去年の暮れデパートの喫茶室で飲んだものを真似してみた。黒ゴマ大さじ2杯を擂りゴマ器で擂ったものをミルサーで油が出るくらいにして、豆乳150cc、ハチミツ小さじ2杯。
味わいはゴマの香りのするきな粉ドリンクっていう感じ。結構いける。身体に良いと思えばの話かもしれないけれど。

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]