鏡開きの日だったのね
2005/01/11 (火)

昨日よりは少し暖かくて助かる、って言うような年になってしまったなぁ。

近場を息子のPTA&入試関係でうろうろする一日になってしまって、畑へも行かず、鏡開きもすっかり頭から吹っ飛んだ日になってしまった。深夜になって「あ!」と気付くものの既に遅し。時間は待ってくれないのだ。日記には書かなかったけれど、先日の七草粥は珍しくきちんと食べたのだ、夜だけれど。

我が家、というより私の実家は七日の夕食にはとろろ汁と決まっていて今年もそうしようと思ってやまと芋を買っておいたのだけれど、夫が電話で七草を買って帰ると言うから、米をといで水に漬けゆっくり炊き上げ、久しぶりに食べたお粥はおいしかった。

明日は一日遅れの鏡開きにして、有り物の磯辺焼きとうぐいすきな粉の安倍川にしようか。

 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]