雪、反省&良いお年を!
2004/12/31 (金)

午後3時頃より雪。東京はその前に降り出していて、恒例の「大晦日は実家」を実行しようと出かけるものの、高速の入り口にたどり着く前ラジオの交通情報で首都高が不通だとわかり、高速の入り口前の電光掲示板には谷和原〜三郷間も不通。外環も不通。

妹の携帯と実家に連絡したら妹も亀戸の自宅から50分かけてもやっと上野(5キロくらいらしい)。相談の上今日は中止。午後7時のニュースで車が動かなくなった映像が出てやはり中止は正解だったなと思う。出かける前に気付けよ!

苦いので作り直した田作りもおいしく出来た炒り鳥も半分は実家用に作ったようなもの。ちょっと残念だが、この雪では、帰りも心配しなくてはならなかったし、自宅でゆっくりテレビを見たり本を読んだり出来るのも良い。

今年の反省と豊作
おせちに5種類以上の畑の野菜を使うつもりだったが、栗きんとん用サツマイモは既に無いし、白花豆は枯らしてしまった。人参、大根、小松菜、ミツバ、のみ。ずぁんねんだぁ!
豊作だったのは水菜、ヤーコン、ツタンカーメン豆、ナス、キュウリ。
まあまあは、大根、人参、青菜類、サラダ菜、イチゴ、タマネギ。
ピーマンは豊作とはいえないし、芽出しも失敗したものがあるけれどスーパーヘビーウェイト(黄)は少しは自慢できる大きさに育った。

総じて畑の成績は初心者にしてはまあまあといえると思う。
写真はツタンカーメンの花、カサブランカ、黄ピーマン。(再掲)

今年も皆様にお世話になりありがとうございました。特に種苗交換してくださった方々、アドバイスしてくださった方々、お茶室でお話してくださった方々、そしてこれを読んで下さっているあなた、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]