側蕾花もチャレンジできる?
2004/12/19 (日)

果樹園さんから、笹竹をいただき豆の畝にぷすぷす刺してゆく。う〜ん、何か和風の趣になったなぁ。

やっと、ブロッコリーの花芽が見え始める。植え付けが遅かったが、耐寒性のチャレンジャーだから、2月くらいには食べられるくらい大きくなるんじゃないかと思う。紫ブロッコリーと共に短支柱を立てて補強。でも、チャレンジャーは頂蕾花しかできない品種だと買った後で知った。やっぱり側蕾花も出来た方が長く楽しめる。条件によっては側蕾花も出来たりするんだろうか?チャレンジャーという名前にかけてチャレンジしてみようか。

ルッコラ、江戸菜、小松菜、ニンジン各少量収穫。

今日は息子に留守番をさせ、一人でお歳暮(息子からのも含めて)を昨日誕生日だった母に届ける。バースデイプレゼントはデパートでブルー系の花束を買った。きれいなスカイブルーのバラも入った花束。写真は撮り忘れた。(><)
少々の衣料品と受験用の作文対策の本、干支の和手ぬぐい、ハンカチも買う。今年の手ぬぐいはちょっと華やかな感じのものにした。派手かな〜?

実家の近所に住む伯母にも和菓子とエプロン(これは息子から)をプレゼント。私ひとりが行ったのだが早くもお年玉をいただいた。

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]