PTAの空気
2004/12/18 (土)

ちょっと寝坊をしてしまったので、午前中は畑へ行けずじまい。午後からはPTAのコーラスの練習。ニンジン不足のビーフシチューが夕食になった。

そのコーラスの練習なのだけれど、伴奏のピアノの方が楽譜を作ってくださって何とかスタートしたのだが、肝心の指揮者やパートリーダーの適任者が立候補してくださらない。コーラスの経験かある方が二名いらしたので、その方々を中心に練習。その方々も「リーダーは固く辞退いたします」とおっしゃっていた方一名が含まれているという心もとない有様。でも、一人にその責任を押し付けるわけにも行かず、無理矢理お願いしてしまうような形になった。ここで謝っても彼女がこの日記を読むことはないと思うが、すんまそん。m(_ _)m

私はコーラスは高校以来なのだ。楽器の経験は大人になってからフルートを趣味で二年ほど習ったくらいで、非常に心もとない。それにどうやら音痴らしいと今日気づいた。(超遅!)カラオケも好きでないので年に一回くらいしかしないし。私のレベルはどうやら今日集まった方々の中で最低のような気配だ。

それでも、練習の最後には当たり前かもしれないが何とか部分的にはきれいなハーモニーが出来て手ごたえを感じる。
アルトのパートを耳で覚える必要ありなので、そこを何とかテープを作ってダビングすること要検討!

本日もまたつたない司会役を務める。どうもこういう仕事は優等生的にきちんとやることが出来ない性格。キャラで無理矢理皆を納得させようとする特技?を発揮しつつ進行。どうも、PTA役員らしくないキャラらしい。

先日は本部役員の方から突然声をかけられた。
「なかなか本部役員では言えないことをおっしゃってくださるので助かります〜。(言葉の調子から皮肉ではないらしい)『あの方は(神経が)まともだよね』と(別の役員の方と)話しているんですよ。」と。
まともなことをなかなか言い出すことが出来ない雰囲気の場所らしい、PTAは。私は「空気をつかめない奴」なのかもしれない。

でも、家事もPTAもおちゃらけてやっていた一日なのに、疲れたぁ〜。肩、ガチガチ。

 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]