いろんなものが飛んでゆく〜
2004/12/17 (金)

晴れ、昼過ぎまで風が強い。

大根とニンジン少量収穫。

コンポストのふたが取れ、モグラ&鳥除けのペットボトル風車が飛んでいってしまっている。藁も飛んでしまったところがある。新畑のポリマルチはパタパタ。コンポストは籾殻を口までいっぱいいっぱいに入れたのでふたのしまりがイマイチなのだ。上の方は乾いてしまっている。液肥にと思って持ってきていた発酵済みの米のとぎ汁を上から掛ける。ふたの上に石で重し。

ペットボトル風車が飛んでいってしまうのは、差し込んである竹の節までの距離が短いらしいので、明日にでものこぎりで竹支柱を切って調整するつもり。

マルチはちょっと幅を狭く切ってしまったのは失敗だったか。土はかぶせたつもりだったが、部分的にめくれ上がると、そこからかなりの部分が浮き上がる。(><)ところどころ市販のマルチ押さえや、針金ハンガーを切ったもので留めているのだけれど、不充分だったようだ。
穴の位置がずれてしまったので、出来るだけ石で押さえて豆類をマルチの下から引っ張り出す。

 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]