フラッシュバック
2004/11/15 (月)

午前中雨、午後から曇り。明日の朝のタマネギ苗と豆類の発芽の様子を楽しみに、今日はあえて畑へは行かない。

タマネギの品種がタキイ「ターボ」と「猩々赤」だと販売店から連絡が入った。


同窓会で再会した人とメールでやりとりしていると、多感で恥ずかしい少女時代が次々蘇える。メールのやりとりは息子の進学についての質問(裏口はしないぞ・する資力もないが)なのだが。ついでのように、同窓会の会場では思い出さなかった余計なことまで思い出す。こんなことまで思い出しちゃってごめん。なかなか思い出さなくてごめんという気持ち。

なぜ、剣道を未だに続けている子(思い出の中では「子」なので)が手ぬぐいを頭に巻いた姿は思い出すのに、竹刀を構えている姿は思い出せないのか…彼が必死になって意地で女の子に稽古を見せないように体育館の引き戸を閉めていたせいだった。それだけその当時から真剣だったんだな〜。

その子を含めた子たちが仲の良かった一人が越境して別の公立中学校に行くのを、必死になって止めようとしていたこと。(その子は進学してからも地元中学校の正門までよく自転車で来てたみたいだ。でも、自分の息子は母校である私学の付属高校に入れた。)

母校の校歌の譜面を見せてくれて会場で一緒に歌った子が、当時からすごく優しかったこと。

○○ちゃん、髪の毛引っ張ってごめんよ〜。そのとき、本気で怒ってたよね。

○○先生、出来立てサッカー部の顧問でしたね〜。よく試合を見に行きました。

など、など。

会場で女の子にさよならの握手を求める子を「オジサンっぽい」と失言してごめんね。

会場でWEB日記を書いていることを言っちゃったんだけど…読まれてうれしいような、きまりが悪いような…。ハンドル名は言っていないので探して行き着く人がいるだろうか?

 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]