タマネギ苗入手&媚もてらいもなく
2004/11/14 (日)

タマネギ苗入荷の連絡が入ったので小雨がぱらつく中、定植。見かけはホムセンの苗と変わらないように思ったけれど、ずっとしっかりしていて根を持って地面と平行にしてもおじぎをすることはない。あとは、自家製苗をペコロス風に密植でいこう!ソラマメ発芽。

果樹園さんが来ていた。シンボルツリー代わりに芝生を植えたとのことで見せていただく。
「シンボルグラスですねぇ」
「でも、ほっとくとどんどん伸びて他のところまで侵食していくんだよね〜」
「それじゃ、夏はチョキチョキ大変ですね〜^^これはジャガイモですか?」指差す私。
「そう、(以前地主さんの畑として使っていたので)植えてあったんだけど(抜くと)なんかかわいそうだから。もうできないかもしれないんだけどね」

お話していても、何の媚もてらいもなく私にとっては気持ちの良い方。この方のこういう風に好奇心旺盛で「試してみよう」という気持ちのゆとりがいつも「いいなぁ〜」と思う。こちらまで、うれしくなる。

■ターボ・猩々赤定植

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]