ヤーコン試し掘り
2004/11/08 (月)

休日の夫にヤーコンの試し掘りをしてもらっていると、農薬さん登場。

「何を播いてるんです?」
「いえ、ヤーコンの試し掘りをしているんです」と掘ったばかりのヤーコンをお見せする。

「ぼくはねぇ、今月下旬に掘ろうと思って。ほら、もっと茶色くなったのを去年いただいたので」
「そういえば、私もいただいたものはもっと茶色かったような気がします」
てなわけで、2週間ほどたってから掘り起こし予定。でも保存しているうちに少し色が黒っぽくなったのかも?一番重いもので350g。サツマイモの試し掘りのときもソコソコだったけれど、ヤーコンもこれが掘っていないものも含めて一番大きかったりして?

団子虫が一杯ついている種芋を、水場のポリバケツにぼちゃんと浸けて取る。それでも、まだ生きているものがいて見えているものだけはつぶして昇天させる。奥のほうには残っているかも(ーー;

ヤーコンを掘る必要がなくなったと夫はさっさと畑から退散し、残った私は水菜の種を播いたり(遅!)、潅水したり。

斜め前の畑のお仲間の紫コールラビがネットの中できれいに出来ていた。野球のボールより大きい。

鳥除けのテグスを買う。500m(!!・何年分だろ?)760円也。


三者面談、考えていた通り厳しいお言葉。主要五科目の一学期の成績はまあまあでも、内申点総合計が悪いので。トホ…。まあ彼の人生で最初の自分が選ぶ分岐点なのだからしっかりやって欲しいもの。………でも、口出ししてるなぁ、かなり。(^^;ゞ

■三者面談

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]