文化の日も農文化の日になる
2004/11/03 (水)

少し動いても汗をかくくらい暖かな一日。

古畑の畝約3×1.2メートルを作る。ブロッコリー、紫ブロッコリー?(果樹園さんからのいただきもの)、芽キャベツを定植。ソープワート、ローズマリー、パセリ二種、新畑のハーブ&花エリアに定植。新畑にルッコラ播種。古畑のルッコラ収穫。

長芋を収穫できたけれど、すりこ木より細い。トホ…。

未熟堆肥を鋤きこんでしまった(らしい?)畝に麦を播こうかと思ったのだけれど、センチュウとかヨトウとかがいると思えるので、休ませて寒返しをしようかどうしようか考慮中。

作業中にお隣のオクラさんの畝のネギを傷めそうになる。ちょうどいらしていたので平謝り。怒鳴るくらいの勢いで「そんなの、気にすること無いって!!」と言って下さる。

サフランがいい具合に満開。コカブなどを間引きしていた農薬さんに大声で(テヘ^^)「サフラン咲きましたよ〜!」と作業を中断させる。オィ
「おぉ〜、かっわいいなぁ〜、いい色じゃない?」と言っていただく。
一緒に覗いていた果樹園さんは「それ、花も食べられるよ」
「えっ?!、そうなんですか?」
でも、もったいなくて食べられません。

歩いて5分ほどのところに8月に出来たお店が閉店。わずか2か月少々。我が家の徒歩で半径10分以内の新規のお店はほとんど数ヶ月でつぶれる。このお店は農業用倉庫として申請してあった建物で、そこで販売していたことを市から指摘されたらしい。う〜ん@@?何で倉庫?低農薬で産直野菜・果物のお店が近くに出来たとうれしかったのに、残念!

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]