マルチの穴あけと少しだけ播種
2004/11/01 (月)

今朝も雨が降っていてがっかり!これじゃ、明日も古畑の方の畝立ては出来ない。

水に浸しておいた江戸菜・みすぎ小松菜がもう限度までモヤシ状態になっているので夕方播きに畑へ行く。べたつく土に苦労しながら新畑のマルチの穴を開けていると、農薬さん登場。

穴あけのスチール缶を見て
「それじゃ、大変だ!僕のを使えばいい」
市販のマルチ用穴あけをお持ちなのだ。
「はい、ありがとうございます。でもそちらのはちょっと大きいのでこちらで」
「そうだな、僕の方のがちょっと大きいなぁ」
この次、タマネギの定植のときは試しに使わせていただこうかな?

サフラン、次々開花。雌しべを採取。パンダ豆一つ、莢が茶色くなったのを持って帰った。両方ともささやかな収穫だがちょっとうれしい♪

■塾面談

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]