お子ちゃま、やっと定植&夕食
2004/10/31 (日)

午後4時くらいから畑へ。午前中は畑へ行く道はエコマラソンとやらで駐車禁止&我が家の自転車パンク。トホホ(ノ△T。)だったので。

お子ちゃまがおじいちゃん(江戸菜を下さった方)の畑で落花生掘り。よく見てないのだけれどたぶん学齢前だと思う。お子ちゃまとペットはなるべく見ないようにしている。情が移るのを避けているのだ。どこかへ消えてしまったアメリカンショートヘアもどきのご近所猫を今でもしょっちゅう思い出すせいかな〜。いつもと違って「キャー、ワー」とささいなことで騒ぐ声が聞こえて微笑ましい畑。

ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ、サニーレタス、ミツバを古畑から移動して新畑に定植。古畑は自家製堆肥が未熟だったのか、天候が悪いのか、成長があまりに遅かった。

えん麦発芽。サフランが咲く。本日の夕食(金目鯛の煮付け・黒米、クコ、押し麦、ゴマ入りご飯・モツ煮込み・ナスのみそ汁)

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]