また作業の途中で雨
2004/10/30 (土)

花&ハーブエリアに肥料を鋤きこんでいるとぽつぽつ。今月は何回こんなことがあったろう。できるだけのことはやってしまおうと、急いで鋤きこみ、土が流れ出さないように掘っているときに出てきた石を土留め代わりに畝の低い方に積み上げる。大小30個ほど。気休めかなぁ。傾斜している畑をお持ちの方で効果のある方法をご存知の方は、お教え下さい。私がした処置は堆肥・腐葉土を多めに入れた(溝施肥を除いて30平米で70リットル)。土留め代わりの石。ポリマルチ。これくらいしか思いつかなかった。

マルチに青菜用の穴を開け始めた頃に本降りとなり、わずか10個ほどの穴を開けただけで帰宅。カッパを持って来れば良かった。昨日の予報では昼頃から雨のはず。

明日でお隣のお宅がお引越しなさる。今日もあわただしそうになさっている。手が足りていらっしゃるようなので、お手伝いはご遠慮して真空式接着フック一箱を差し上げる。仮にタオルや小物を下げておくとき便利かなぁと思って。芽キャベツとカリフラワーの苗をいただいているのだ。お引越しで忙しくて畑の作業をすることが出来ないとのことで。

でも、私もまだ定植していないのだ。(><)カゴに入れて畑に置いたまま。

 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]