あせり気味、土中マルチ&ヘロヘロ
2004/10/29 (金)

大分寒い日が続くようになって来た。
あせり気味の私は来週には夫が手伝ってくれるというのに、天気が悪くなりそうということもあり、せっせと畝立てとマルチ張りをし、花とハーブエリアにしようと思っている畝に堆肥などを溝施肥。

30センチくらいの深さに掘り進むうち、消石灰と炭で土中マルチをしている部分が数ヶ所。あ゛〜!知っていればそのまま生かして植えたほうが良かったかも。既に遅し!混ぜ込んでしまう。

地主の大奥さんが見にいらしたので、そんな話もしたのだけれど、ご存じなかったらしい。「ここで、焼いたのよ〜」とおっしゃる。若奥さんがなさったのかな〜?

大奥さんに「そんなに頑張ると身体壊すわよ」とのやさしいお言葉。「無理しない程度に頑張りますぅ!」

夕方になったら、疲れがどっと出てヘロヘロ状態になり、食事の仕度も面倒になって「どこかへ食べに行こうか?」と。でも、息子が「またぁ、お母さんがサボリたいから…」と思われるのがいやだし、特に外で食べたいものもないので、頑張って作る。小鍋のタラちりと、ワンタンの皮の中に紫蘇とチーズやベーコンを巻き込んで揚げたもの。手抜き!市販のキムチもあったから、キムチタラちりのほうが良かったかも。身体が疲れると頭もよく働かない私であった。疲れてなくてもではあるのだけれど…。

八分くらい終わった新畑の畝と地主さんのところの柿とサフラン蕾♪

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]