カリンいただく、パンダ豆できた&月曜日のお天気は?
2004/10/28 (木)

畑でハーブ&花畑用の狭い畝(45センチ)に苦土石灰・堆肥入れをしていると大奥さんが大きなレモン(のようなもの)を持ってきてくださる。

ずいぶん大きなレモンだなと思ってみていたら、「これ、カリンなの〜」と。
「あの、喉に良いカリンですか?」
「持っていって」
キャー、うれぴ〜。また頂き物だ。寒いこれからの季節には有り難い。

ずいぶん前になるけれど、なかなかいけるカリン酒を作ったことがあった。
ホワイトリカーに漬けるか、ハチミツか砂糖に漬けてカリンシロップにしようかな。ルン♪
それも頂き物だったっけ。

ハーブ&花畑、苦土石灰と堆肥を入れて荒起こし。ニラを畑の端に移動させて春まで養生させるつもりで植え替え。

パンダ豆の茶色く枯れている莢を一つ採ってみた。おぉ〜、白黒模様がちゃんと出来ていた。(莢4つ、(T_T))


夫が畝(ベッド)立てを来週の月曜日の夫の休日までしなくていいという。来週は11月!一部だけでも畝立てしようか?どうしようか?夫がその気になっているので雨が降らないように祈るのが最善か?。

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]