新畑の溝施肥でまた…(^^;ゞ
2004/10/25 (月)

休日だった夫と一緒に畑へ。新畑二畝をもう一度起こしてもらい古畑半畝(ピーマン・ナスの跡地)も起こし溝施肥した。

午後にかかってしまったので初めて畑でお弁当。コンビ二弁当を買いに行く。実はあまりに夫がしっかりやろうとしているので、こりゃいい加減な溝施肥のやり方ではいかんかなと思い、JAまで一走りしてまた堆肥を買ってしまった。おケチ菜園のはずがまたお金を使っちゃった。(^^;ゞソフトミックス35、720円。籾殻や枯葉を入れて少々節約のつもり。

新畑の溝施肥は籾殻・コナラの枯葉・米糠・完熟堆肥を重ねた。新畑は先日の台風23号で一部土が流れ出るので、完熟堆肥を奮発!新畑は自家製半熟堆肥を溝施肥の一番上に入れた。

地主さんの畑も大奥さんと若奥さんお二人で、種を蒔いている様子。あとでお話したら水菜二種を播いてらしたとのこと。


それでも畝立てとマルチ張りまでは出来ず。帰宅して体力が回復しつつある今、もうちょっとやっておけばよかったかなと思ってしまうなぁ。「絶対マルチ張りまで」と言えば手伝ってもらえた(重労働は夫の方だが)かもしれない。明日は雨だというし。

写真は先日作ったえん麦の高畝の前方後方墳。今日の写真はナシ。平らな何も植わっていない畑になってしまっているので。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]