台風の次は地震、新畑の畝立て&苗いただく
2004/10/23 (土)

台風の次は地震!

北陸地方が震源のようだ。

PM8:40のニュースだと死者も二名出ているという。

新畑の畝立て。南北にとった畝、畝幅を0.45×7mと1.15×7メートルの畝を各二本、東西1.15×2メートルの畝を一本の予定。東西の畝は完成したが、南北の0.45幅の畝に溝施肥して埋め戻して終わる。

溝を掘っている途中、果樹園さんから「佐久の六年物のコナラの落葉」をいただいた。5キロくらいはある。手間は大変なもの。ありがたい!「ドングリが入っているかも?」もご愛嬌。コナラの木が生えてくるかな?(^^)。溝にその落葉や籾殻や牛糞堆肥などを撒いた。埋め戻して終わってしまったけれど。お礼は1キロほどバットグアノ。要らないかもしれないけれど…。まあ、お試し下さい。

この畝は、明日にはポリマルチをしようと思っている。藁マルチは藁不足になりそうなので…。

聖護院の長老からも聖護院大根の小カブくらいのものをいただく。葉っぱは200g以上ついていた。菜物が異常に高い今、採りたての青菜はほんとに有り難い。感謝!

今日はそのほかにもカリフラワーと芽キャベツの苗も我が家のお隣から頂戴する。

頂き物で幸せな気分になったのだけれど、夜に大地震のニュースがあるなんて……。

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]