銀マルチ&えん麦用の畝
2004/10/22 (金)

ナスとピーマン一本ずつ引き抜いて終わりにする。ナス一本、ピーマン二本は日曜までのつもり。まだ実が大きくなりそうなので。

麦藁さんと農薬さんが次々いらっしゃる。麦藁さんはタマネギの畝作り。地元の種苗店で苗を買うとおっしゃる。「いい苗なら結局得だよ〜。」ふ〜む。安物買いの銭失いのことが多い私には謹聴すべきお言葉。

農薬さんとホウレンソウの発芽具合と人参や大根や白菜の成長具合や、虫食い具合(^^;ゞをお話しする。銀マルチを今年初めてロールでお買いになって実験中。

「10月は台風で日照時間が短いから」
「最近は○○さんの畑がすごく良く見えますよ〜」
「おぉ!ふむ、ふむ」(^o^)の農薬さん。
「もうっ、銀マルチでなおさらキラキラ!!」と私。

「あそこ(コンテナ)に入っているから使っていいから」と。
「もうちょっと早く言って下されば…」
などと農薬さんをコロコロころがした後、新畑へ行こうと麦藁さんの畑の脇を通ると、麦藁さんは鍬を使いながら私たちの話を笑いながら聞いていらっしゃった様子。下を向いた顔がク、ク、ク…(^^)状態。

新畑は、まだじっとりと水を含んでいるので、明日畝立てのつもりで、荒起こしのみにした。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]