台風被害無し、ホウレンソウ播種&見学ネコ
2004/10/21 (木)

昨日、こんなに台風上陸が多かったのは記憶にないと書いたのだけれど、今朝のニュースで気象台始まって以来の多さとのこと。

朝、小雨の中、畑に行って台風被害があるかどうかの確認。古畑も新畑も大丈夫だった。
ただ、新畑にはモグラの地中トンネル発見。

古畑は鳥除け兼もぐら除けのペットボトル風車二本が倒れているのみだった。良かったと思うと同時に、被害が甚大な地方の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

ホウレンソウの播種をプラグトレーにしていると、お向かいのお宅の猫が見学に来る。「ほらぁ、写真取ってあげるからこっちおいで」と言ってもケータイを構えると寄ってこない。けれど、ちょっと作業をして目を離していると寄ってくるところをパチリ。

作業が終わって「バイ、バイ」と言うと、目を細めてちょっと嫌がる風に見える。おかげでただの種播きがちょっと楽しいものになったよ。

■ホウレンソウ四種播種

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]