籾殻堆肥を踏み込む&明日はsweet tone
2004/10/18 (月)

コンポスト二器目を買った。籾殻堆肥作りのために。

穴を掘ってコンポストを設置。籾殻を詰め込み、油かす、石灰窒素、コンポスタメイト(発酵促進剤)、牛糞堆肥、発酵鶏糞、米ぬか、自家製生ゴミ堆肥、土、木酢液の希釈水やミリオン(珪酸塩白土)入りの汲み置き水を入れる。(改めて読んでみたらこれでもかって感じ(^^ゞ)それを繰り返すこと四回。そのたびに踏み込む。水の量がイマイチわからないのだ(><)、コンポストの積み込みだと。いい加減に20リットルくらい入れる。

「ねぇ、コンポストの中がこんな具合なんだけれど…」といらしていたお隣の畑の方。紫蘇ジュースを下さった方だ。コンポストの蓋を取って見せてくださる。良い具合にサラサラのこげ茶の堆肥が出来ている。まだ、太い茎は堆肥化していないけれど。
「いいんじゃないですか」とお答えする。生意気な発言だ。初心者なのだからもうちょっと控えめな方が感じがいいよね、反省!
なんでも、糠も麹も生ゴミも土も入れていらっしゃるとのこと。我が家の生ゴミ堆肥より上等だ。

私も自家製ボカシを入れようかと思ったのだけれど、持ってきたボカシは人参・大根の追肥に使ってしまったのだ。(^^;ゞ


明日の夕食に何が食べたいかと夫に「訊かれた」私。
「すいとん!」と答えると
「ふ〜ん、甘い石か…sweet stone…あ、sweet toneだな、どっちかと言うと」
「…………」

明日は夫が休日なのだ。もし、雨が降っていなければ人間耕耘機&料理人としてこき使うつもり。でも、予報は雨なのだ!こういうときに限って。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]