旧私の市民農園&ゴム手袋
2004/10/17 (日)

朝から良いお天気ってのはこんなに気持ちのいいものなのか。心ならず、予定していたことがキャンセルになり、今日は安物買いの日になる。

朝の家事を済ませて今日は畑にちょっと寄った後、バーゲン会場へ。昨日からだったのでGETできなかったものもあるが、息子が欲しがっていた腕時計(受験生だからね・持っててもいいでしょ)と、夫が欲しがっていたパワーストレッチローラー(ほんとに使うのか?・バーベル状のものを床で転がして運動する器具)とウエスト110センチまでOKの夫のベルト二本を買う。ついでにメイドインチャイナの私のトレーナー(というより、オサレ厚手Tシャツ・これが一番高い・^^)を買う。

続いて地元の産業祭りへ。みかんL大袋入り300円、レタス100円、今日は塾に行った息子へ縁起担ぎ?の赤飯のおにぎりなどを買い、生ゴムの手袋を買う。

手袋は去年買ってとても使い心地が良かったので。難点は肘までなのでずり落ちることだけれど丈夫で柔らかく肌触りも良い。市価600円の品が250円。

「三つ下さい。」と言う私にすぐに反応してくれない。粗雑に扱うというより売れる事を予想していなかった風だ。
「お客さんだぁ」と隣にいる方に言われて初めて「おおぉ!」という感じで反応する目の前の方。
「去年買ってとても良かったから」という私に
「じゃ、四つでいいや」と目の前の方(ロマンスグレー)。
「来年はもういないかもしれないから」とお隣の方が笑う。
それに頓着せず、ロマンスグレーの方は
「750円ね、750円」と私の顔をみて繰り返し、大きな小銭入れをカチャカチャいわせながら750円渡そうとなさる。
「あ、品物が750円で…」

「おぉぉ!、これじゃ商売にならないや!」と250円のおつり。元々商売にはなっていないお祭り価格なんだけれど。
皆で笑いながら、商談成立。来年もまたお会いできますよね、きっと。

いい気分で帰る途中、以前借りていた市民農園の前を通ったので寄ってみる。(写真・左)
以前借りていた区画が雑草だらけで作物らしいものが植えていないのだ。周りの区画はきれいに植栽されているところがほとんどで、この区画が一番荒れている。あまり、立派な野菜が出来ていたとしたら悔しいけれど……この状態を見るとなんだか少し悲しくなる。(写真・中)
いいお天気だし、いい気分の買い物だったので空中に5センチくらい浮かんでいた足元が地下2〜3センチに沈む。
でも、家へ帰って買い物を広げたら大分気分も回復した。(写真・右)

午後から畑。新畑も出来たことだし、コンテナを買おうかとも思っていたが中を整理すれば何とかなるかも?と思い、整理。忘れていた少量のボカシとか石灰窒素とか出てくる。石灰窒素は100グラムくらいだが、コンポストの堆肥作りに補助として入れるのでこのくらいで良いかも。油かすも入れるつもりだし。ただ、籾殻堆肥は扱いが難しいかも…。切り返しも大変そうだから少量のコンポストでうまく出来るかどうか?来年の8月当たりに使えるように、もっとうまくいけば5月の夏野菜の定植時期に…5月はたぶん溝施肥だったら何とかなるかな、半熟でも。

畑へ行ったらお向かいの昨日の写真の細シャベルの区画の方がいらしていた。その方とけらけらお話していたら、↑に書いた市民農園にもう一区画持ってらっしゃるとの事。でも、遠いので(なんと同じご町内と判明)あまり行かないとおっしゃる。半分当らないだろうなと思いながら応募なさったらしい。
……もしかして、もしかして……(謎・訊けないまま)

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]