和風花壇、誘惑の…&のろしの合図
2004/10/16 (土)

昨日の日記を今日に入れてしまったことに今頃気づく。とほ…。m(_ _)m

畑の真ん中を花壇風に丸く縁取った。ちょっと、和風。(^^)
大きなシャベルで周りを深く掘ろうとして失敗。チビシャベルでせっせと掘る。
帰り際にお向かいの畑の方のところに細いシャベルが置いてあった。こういうのがあると、溝施肥にも使えるなぁと思いつつ、「余計なお金は使わない」と心の中で誓う。が、ホムセンで見つけたら誘惑に勝てるかどうか?はなはだ疑問なのだ。

もう一回新畑を耕しておこうかとも思ったが、昨日夫に「新しい畑のほうを深く掘ってくれない?」と言っておいたので、それに希望を託す。返事は「えへへへ」だったが。今日は手が痛いのだ。

耕されてジャガイモなどが植えてあったところには生えていないスギナ(だと思う)が植えていないところには生えていたことも思い出し、もう一度その部分だけでも草木灰を撒いておこうかとも思っている。

籾殻を貰ってきた。今日はふわっと入れればコンポスト130リットルのものに一杯になるくらい。もう一回貰いに行くぞ。トランクに一度には入らないのだ。籾殻の山の横に20袋くらい籾殻を入れた袋が置いてあった。堆肥にするのか燻炭を作るつもりかなあ。利根川の河原を行き来するたびにきょろきょろと煙が出ているところが無いか見るのだけれど(危ないなぁ!人がめったに通らない一本道だとはいえ、運転中だ(><))いまだ発見できず。もし発見したら…即河原に下りていって交渉して、私の分の籾殻も急いで持ってきて焼いてもらおうと思っているのだが…そうはうまくいかないという気持ちが80%。でもうまくいったらうれしいんだけど…。
のろしの合図があれば即、飛んでゆくんだ!我が家からじゃ見えないのが難点だけれど。

本日の昼食
スパゲティジェノバソースオムレツ乗せ
パイナップル入りサラダ

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]