おケチ収支計算してみようかな?
2004/10/14 (木)

すっきりしないな。曇りの一日ってのは。

虫に食われたあとが目立つブロッコリー、芽キャベツ(古畑)にストチュウ&唐辛子液を撒き、コーヒー滓をマルチ。ヨトウ除けに。

新畑の雑草を抜いていると、お隣の畑のオクラさん、そのお隣の麦藁さん(今日はベースボールキャップ)が次々といらっしゃって、不審そうな顔をなさる。
「こんどはこっち?」なんておっしゃる。
「いえ、あちら(古畑)とこちら(新畑)両方借りましたぁ、よろしくお願いします」
「そう、頑張ってください」とエールを送られる。
「はい!頑張ります!!」とリキを入れて自分にも言い聞かす。(^^)
作業を終えたオクラさんと、大根や連作障害のジャガイモのことなど(新畑の半分はナス科は植えられないのだ!)。お話によると果樹園を持っている方ももう一区画借りたらしい。畑のお仲間でもう一区画借りる方がいるとしたら、果樹園さんしかいないよなと合点。

サツマイモをすべて掘りあげる。昨日堀りあげたのはラッキーだったんだ。(/。\)
枯れて全くついていないものもあり、すべて昨日の小さい芋より小さい。トホホ。
苦土石灰(少量しか残っていなかった)、草灰、牛糞堆肥、My肥料(ボカシ)を入れ、生ゴミ堆肥を溝施肥。

鶏糞   15キロ×2 316円
油かす  5キロ×1  298円
購入

首都圏の畑でどのくらいおケチを貫けるか収支計算してみようか。新しい畑を借りたことでもあるし。どういう風に計算したら読む方も自分も面白いかな?収穫物の値段はスーパーの特売くらいの値段にしたらいいかな。

地を這うようにして頭をもたげるヤーコンと、夜、ヨトウを探しに畑へ行ったとき写した鶏糞

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]