キュウリ?、ベニアズマ&無理矢理フォッカチオ
2004/10/13 (水)

雨、午前中から午後にかけて降る。午後に雨が上がったので、パンを仕込んだあと古畑にストチュウ&唐辛子液を撒き、新畑の雑草抜き。その最中にまた、雨が降り出す。毎日同じことを書いているなぁ。(^^;;ゞ
すっきりした秋晴れに早くなっておくれ!

古畑にキュウリそっくりな双葉が生えたなぁと思っていたら今日、本葉が出ていた。ボリジだぁ!(写真左)こぼれ種から発芽したものだ。種まきする手間が省けたぞ。でも、双葉段階でなんでキュウリがぁ〜?と思って三本くらい抜いてしまっていた。(><)一本だけはどんな植物になるんだろ?と抜かずにおいたのだ。何で考え付かなかったのかね、ボリジだと。我ながらヌケサク鳥だ! 味が似てると双葉も似ている?ちょっと徒長気味だけれど、雨が上がったらポットで育苗してサツマイモの跡地へ定植予定。

サツマイモ(ベニアズマ)、雨続きだからだと思うけれど頭が出ていたのでスコップで掘ってみた。(写真中)上出来ではないか?三つで900g弱くらいだったから(^^)vじゃないかと…

本日の夕食(超手抜きでぃ)
ポトフ
ガーリックフォカチオ
コロコロチーズ(チーズ入りチビフランスパン)

ほんとはバタールを作るつもりだったが、何でだか半量二次発酵温度を高くしすぎて失敗。
固めの団子状になったのを麺棒でのばして焼いて無理矢理フォッカチオと呼ぶ。テヘ(^^;)

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]