節約の方法は?&体育の日
2004/10/11 (月)

私の畑のこだわりは「安上がり」。新畑に関しても、なるべく節約をしたい、是非に!。したいが削れるところはどこなの?わからんのよ〜。やっぱり肥料は鶏糞とか牛糞とか豚糞とかの農家を探すとか?
ケチケチ&チマチマ菜園主に「ほれ、こうすればぁ〜?」とか「あんた、こんなの知らないのぉ〜」とかがあったら、掲示板にヨロシク…哀愁ぅ、♪会えない時間があっい育てるのさ、目をつぶれば君がいるぅ〜…………、いつの間にか歌になってる、病気かもしれんな〜(自分で感想)?

今日は「体育の日」。去年の今頃、夫が買ってきてくれたパイナップルの皮や葉が実よりも重いのに気づいて、これをゴミにするのは何かもったいないなぁ〜。

そうだ!夫が契約してほとんど「なんだこれ?」状態の畑に入れれば肥料になるかも?と思い、色々調べてEM生ゴミ堆肥というのが面白そうだし、環境にもよさそうというので生ゴミバケツを買いに行った。

その日が「体育の日」だった。日付は違うけれどね。

EM1号は2000円位だったので、そのときそれより安い○ーランパンチを買って、「EMが有用微生物ってことなら生ごみを分解する○ーランは有用微生物であることにまちがいない!」と独断で判断。(ケチ!)。糠でコーランをぼかして数十倍にして乾かし、生ゴミにパラパラしていた。あとで○ーランは麹菌を糠でぼかしたものらしいとわかった。
○ーランパンチは○ーランの強力版みたいだ。(値段から判断(^^;ゞ)発酵臭も麹の華やかで甘酸っぱい結構好きな匂いだった。

そんなことを思い出す「体育の日」って変?雨が降っているので畑での運動は堆肥と草灰を新畑にヨッコラショと運んだのみ。畑の入り口の木戸から畑まで往復30歩のところを三回。(^^;ゞ

昨日の日記に新畑の写真をペッタン。草灰、昨日は5リットルと勘違いしてたけど20リットルだった。ぼけぼけ(^^;ゞ 修正しました。

ちょっとわかりにくいけれどフユイチゴの茎がずいぶん伸びてきたのだ〜(写真)。
手前の方に茎が伸びている。実がなる準備中?

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]