サツマイモの畝始末&畑拡大計画V!
2004/10/10 (日)

千葉方面の台風、皆さまにご心配いただきましたが、被害らしい被害も無く(お隣の畑の紫蘇やオクラがちょっぴり我が家の畑側に70度)意外とあっけなく通り過ぎてくれました。

サツマイモのツルをカットして処分し、アズキもほとんどあきらめてカットして畑の真ん中を空けようと思っての作業。アズキはかろうじて来年の種が採れるかもしれない状況。
お汁粉は無理(><)

そんな作業をしている途中、地主の若奥さんが畑の区分の確認をしていらっしゃる。
「あの〜、もう(菜園の)募集は終わったんですか?」
とお訊きすると、なんとなんと
「一区画は決まったんだけどもう一区画あるの」と。
「貸していただきたいんですけれど」
「いいわよ〜。ありがとうございます〜」おぉ〜!
「ばんざぁ〜い!」と両手を上げる私!
水道代を含んで30平米、半年で5500円

極小菜園から小規模菜園への出世だよん。エヘ!(^^)

必要なものをJホンダへ買いに行く。

バットグアノ(奮発して10キロ)
牛糞堆肥(木酢液入り・40リットル×2)
草灰(20リットル)
遅くなったがお試し用ミニ白菜の種
オルトラン
木酢液500cc入り一本

↑で約4000円。

米ぬか糠10キロ強(適当に計ってくれた11升位)200円

後は
コンテナ1
コンポスト1
油かす5キロ(買い忘れ)
石灰窒素(コンポスト用)
藁・籾殻(藁は出来るだけたくさん・籾殻はコンポスト一杯分位130リットル・無料だが少々のお礼)

今まで畑&花壇のように使っていたところで隣接してはいないものの15歩の距離。
隣接する北側の畑でなかったことは残念だが、若奥さんがずぼっとはまるくらいふかふかのところが半分の畑。うれぴ〜〜〜〜!v(^o^)/
………でも、〆て14000円くらいか〜〜〜(T_T)イテ!

来年は野菜自給率50%を目指して…しかもほとんど有機・低農薬で…
虫が心配!

昨日の日記にビニール温室の写真をペタリ。
新畑の写真。ニラ付き(畑の右側)。手前は堆肥と草灰。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]