しょぼいアズキと無駄な散布
2004/10/08 (金)

朝からぽつぽつと雨。昼くらいからジャバジャバ降り出す。

ぽつぽつの間に畑へ。昨日、バッタが逃げ込んだものの恐れをなして見るのをやめてしまったサツマイモの畝を覗く。アズキが出来ているのなら一部だけでも収穫して…なんてオソルオソル覗く。思ったよりも虫は出てこない。ウンカのごとくゾゥワーっと出てくるのかと思っていたのだ。(虫がワサワサ出てくるところを想像してしまった。気持ちは。。。ミヽ(。><)ノ ダダダダダッ)

ガマンしつつ、葉っぱをひっくり返してアズキは…と捜すものの、茎の途中の実がなっていたと思しきあたりは食いちぎられたように無し。覚悟していたもののトホホである。
「ホソヘリカメムシ」とやらの(今回はちゃんと調べた・エッヘンと威張る)家族団らんの場らしい。サツマイモのところにいる虫は他の植物に悪さはしないと思い込んだのは誰だ?…私だ…。アズキの茶色い莢は少ししか見つからず、そのご家族に食い荒らされたあとが歴然!(写真・美しい写真じゃないので気が引けるが)上のアズキはshimaさんからいただいたもの、したのしょぼいのは我が家の莢からとったもの。なさけなやぁ…。

ストチュウと唐辛子液を混ぜて希釈したものを、全面に散布。雨が降ってるってのに気休め以外の何者でもないかも…。せっかく藁マルチをした直後なので風があまり吹きませんように。台風今年は多いぜぃ。

本日の夕食
パエリヤ
ゴボウとジャガイモのスープ(よく出る)
サラダ(ワンパターン)
小倉アイス
コーヒーはちゃんと淹れたの

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]