韓流バッタ?&コロコロチーズ
2004/10/07 (木)

畑に行ってみると昨日は虫害の無かったブロッコリー・芽キャベツに齧られた跡がある。ガバっと大口をあけて食べました風に数ヶ所。青虫は…と探していると目の前をバッタがピョッコ、ピョッコと横切ってゆく。
君か?ちょっと辛かったかね?それとも韓流を気取るバッタで、辛いもの好きかねぇ?そう見ると、なにやら首と思しき辺りにマフラーらしい葉っぱが…などとくだらないことを考えつつ、追いかけて捕まえようとするものの、サツマイモの茂みの中へ。捜索断念。(>_<)

先日、バッタに焼酎唐辛子液をかけてみた。ストチュウをかけられても平気で口の辺りをムゴムゴ動かしているバッタが、唐辛子液だとパタンとひっくり返る。「おぉ〜!」と思いつつ歩き出すと動き出す気配がする。振り向くとモソモソ動いている。死んだふりをしていたらしい。いや、いや、虫は「ふりをする」ほどおりこうじゃないから気絶だなこれは。

藁マルチを青菜と根菜類の畝に。

ストチュウ液に唐辛子を入れて万能防虫薬を作ってみようかねぇ。我が家のはEMストチュウ(もどき)だけれど、発酵が終わっているのがたくさんあるからこれに唐辛子を適当に入れて。

ニーム酵素ってのも気になっている。近場のホムセンではスプレー式のものは見たものの原液(オイル)って売ってないのよね。もう今年は遅いかもしれないけれど。

かた焼きのフランスパン生地にプロセスチーズを練り込みコロコロチーズを作った。おつまみでもいけそうな味なのだ。
最寄の駅前のパン屋さんで売っているものと同じ味に出来て満足。(^^)v

■お好み大根播種(お試し)

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]