ゆうかん図鑑、スイスミルク&イチロー
2004/10/04 (月)

夕方、「ピンポ〜〜ン」と玄関のチャイムが鳴る。
「誰だろう?」と思っていると、「A新聞です〜。間違えて夕刊入れたので…」

           えぇ?!

新聞をA新聞からY新聞に10月から変えたのだ。だが先日、A新聞の勧誘員の方が来て「またお願いします」と言うので、「夕刊が間違いかもしれないけれど入っているの。」と言い、「『花おりおり(夕刊のみの連載)』のスクラップブックを頼んだらポストに入っていたので、夕刊をサービスしてくれてるのかな?と貰っておいたんだけど…」
「わかりました!! じゃぁ、しばらく入れさせてもらいます」とのことだったのだ。結局まんまと契約させられたのだけれど。
やっぱり、配達員さんの間違いだったのかぁ。でも、今日の分は↑という経緯があるのだと説明してGET!

「この花はなんていう名前?」
「この芽は何?」
と疑問に思う日々を何とかクリアしたいと思い(覚えてもすぐ忘れることは認めたくない、認めたくないがボケがきてるか?)、数ヶ月前からA新聞の夕刊に載っている「花おりおり」を切り取ることにしたのだ。
カラー写真なのでコメントを読まなくても何となく植物の名前を知ったつもりになり、専門家の写真なので見ているだけでも綺麗。
果たして一年後、どのくらいの植物の見分けがつくだろうか?
今日は「ダリア」。我が家のダリアは蕾がついたもののそれが黄色くなって落ち、一つも花が咲かなかった。(T_T)三段のプランタースタンドが崩れ落ちて、蕾が落ちてしまったのが原因(だと思う)。


1913年頃の○スレのポスターを写したカレンダー。
スイスミルクを持った二人の子供のイラスト。
そういえばスイスと言えばチョコレートとミルクって感じだったかもしれないなぁ、昔は。


イチロー、262安打の年間安打数新記録でシーズンを終わる。
プレッシャーを苦しみだけではなく、自分自身に課した、なりたい自分自身の姿に近づける喜びに変えるというのは、あのストイックさと共にきちんと心の中に深く刻み付けておきたい。

■Mさん宅へ

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]