おかしくて悪かったよぅ、太ヨトウ、&ベランダ整理
2004/09/17 (金)

今日、色々都合があって(たいした都合ではないけれど)半そでシマシマTシャツのみで畑に行くと、ほのぼのと犬をを散歩させてたおぢさんが私を見て、「頭おかしい…」とぶつぶつ笑いながら。
わりかったよ、緑のシマシマTで紫色のエンドウ柄のスカーフ付きのバイザーかぶってて!プンプン。

畑で、作業をしているとひとつ間をおいたお隣の畑の方がいらっしゃった。ここのところいつも麦藁帽子をかぶっていらっしゃる。もう一人いた畑のお仲間となにやら声高に話した後に私の畑の横を通りつつ、「すんごい虫がいた!」とチビスコップに乗せた虫を見せようとなさる。「コガネムシですかぁ?」と覗き込んだ私は……ぎょぇ!
「け、へ、へ、へ」と笑いながら隣の空き地に捨てに行く麦藁さん。
大人の人差し指くらい太いヨトウムシらしいものが…思い出すと頭の皮がチリチリと引きつる!丸まった背中辺りに黒っぽいイボイボ。ゾ、ゾ、ゾク!
オィ、すぐに踏んづけて昇天させて上げなくてはいけない代物だ。

何でああも土の中の虫って美しくないのかねぇ〜。チョウチョみたいなのが土の中にいれば寒返しなんてのも風情があるかも。

ベランダのブロッコリーと芽キャベツの苗をセルトレーから、ポットに移植。
ヘチマのプランター、枯れた葉を片付け(遅 に肥料や草木灰を入れて、混ぜ混ぜ。

畑の様子の写真。Kさんから携帯の写真は見にくいと言われた。ごめんよ〜。
明日、修理に出すからさ。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]