追肥、挿し芽、台木&発酵肥料(ボカシ)
2004/09/16 (木)

人参に追肥、土寄せ、潅水。ハーブのキャットニップ、コーンサラダ(マーシュ)撤去。
ルー、ローズマリー(マリンブルー)、バジル、グレープフルーツミントを挿し芽用に刈り取り、ジフィーナインに。

発酵肥料(ボカシ)を作る。別表と肥料の山。この状態から混ぜてドーナッツ状に山を作り直し、真ん中にハチミツ水を入れて混ぜた。
葉物が多いのに窒素が控えめなのは生ゴミ堆肥を溝施肥するから。

二週間くらいで発酵すると思う。前回は魚粉や鶏糞を使ったけれど今回は油かすとバットグアノを入れた。
たぶん発酵匂しかしないと思う。これなら家の中で乾かしてサラサラにすることが出来る。前回は匂う(主に魚粉の匂い)ので乾かす気にならなかった。

追肥するときそのままの状態だと団子状になってしまう(前回の反省(><))から。発酵したら乾かして(と言っても丸一日くらい、目分1キロくらいをビニールの上に広げて扇風機で風を)サラサラにして土と混ぜようと思っている。

さっき、先日のナスの根元から生えてきたトマピー似の植物のこと考えていたんだけど、「あれは台木から生えてきたカボチャの奇形だぁ〜」と思い至る。

40日近く育苗しているブロッコリーと芽キャベツをほったらかしにしたままの私。トホホ。
早く畝立てしないと。それより先にセルトレーからポットに植え替えとかないと〜。アセアセ。

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]