サツマイモ試し掘り&ソープワート移植&本ボケ
2004/09/07 (火)

サツマイモの試し掘り(エッヘン!)これで10月くらいまで放っておけば虫君にやられなければ大丈夫みたい。アズキと混植しても大丈夫みたいだなぁ。ツル返しというか蹴っ飛ばしたり、踏んづけたりもしてたけど^^;

ソープワートを収穫&株分けしようと思ったけれど株分けには早すぎたみたいだ。「ブチッ」と根っこが切れてしまうけれど、挿し芽もできるそうだからと別のところにお試し移植。

ソープワートは切花やドライフラワーにも向くけれど、「ソープ」の名の通り「サポニン」という洗浄成分が入っていて、ヨーロッパでは今でも超貴重な布のクリーニングや皮膚病・湿疹の洗浄に使われるとハーブの本に書いてあった。スカーフを洗おうかとも思ったのだけれど、失敗すると使い物にならないので思春期の息子の顔の洗浄に使うことにする。

いや、その、別に息子よりスカーフの方が大切って言うわけじゃなくて、まぁ、息子の皮膚は再生するけれどスカーフの再生は無理ってことで。^^;

ソープワートの葉と茎、ソープワート入りペットボトル。4リットルの水を沸騰させて200gくらいのソープワートの葉と茎を40分煮たもの。本当は根のほうが効果があるらしい。どのくらいの水にどのくらい入れたらいいかの記述は調べた限りではなかった。

煮たので3リットルくらいに減った。泡立っているのがわかると思う。



若ボケならぬ本ボケかな〜と思う毎日。たかだか日記一日分と掲示板少々に書き込むだけで少なくとも一箇所は間違いやうっかりに気づく。ま、気づくだけいいか〜。オィ!

日記のお仲間YさんはA県西部で、Gさんは名古屋って書いてあったかも知れないなぁと今頃……。
これも「かもしれない」じゃないか!ヘ(__ヘ)☆\(^^;)ボケ!!


先日実家へ行ったとき母が話していたのはワァハッハだった。母が友達と一緒にどこかに行って(またあやふやかぃ!)配られた紙に記入しているとき、「あ〜、眼鏡忘れちゃったぁ。よく書けないかも〜」と言ったらお友だちが「そのかけている眼鏡じゃダメなの?」と…。「あ……」


「かけていることも忘れ、忘れていないことも忘れ」ってアヤノコージ風。(* ̄m ̄)

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]