畑&PTA常任委員会での発言?
2004/08/28 (土)

涼しい一日。昼頃一時雨。デジカメは本格的に故障したらしい。レンズが本体から飛び出さなくなった。

朝、畑でエンツァイ収穫。ぺロッとはがれていたベータリッチの畝の上の新聞紙を直して潅水。コーティングが割れて中の種が見え出したものがある。

PTA常任委員会、祭礼パトロールの報告をする人の中に私が入っていることをすっかり忘れていて打ち合わせ無しで勝手にしゃべることに。

皆さんから出た主な報告
高校中退の卒業生が18歳にもかかわらず喫煙していた。
どういう気持ちなんだろう、PTAがパトロールすることがわかっているときに道路端にしゃがみこんでたばこをすうのって。大人ぶっているところを見せたいのか、かまって欲しいという甘えがあるのか。知り合いのお母さんに頬を軽く叩かれていた。

当地には、お子さんが中学生になったときにお引越しされてきた方は、「知り合いが少ないのでどの子が○○中学の生徒だかわからず声をかけられなかった」とのこと。
私もよくわかりません。小学生のときはわかっていた顔と名前も、中学生になると顔も声もすっかり変わる子も多い。でも、事故の抑止とPTAの地域に対するデモンストレーションだからね、パトロールは。

先生を見つけた卒業生が名前を呼び捨てにして寄ってきて大騒ぎをするのはいかがなものかとの意見もあった。先生方や周囲の方々はどう感じられるのかと。
ふむ、お行儀は大変悪いがほほえましいんじゃないかな〜。

体育祭のことを話し合っているとき、延期で兄弟の運動会が重なりご自分の段取りが悪くなったので困った、下の子の幼稚園の運動会が、うんぬん、なんたれ、かんたれと発言なさる方がいらした。加えて「順延って言うのはいつになるんですか」と役員の方にお訊きになるので、後に座っていた方が腰を折るようにして笑ってらした。順延は「順」&「延」ですから。先生に「隣の日です(こりゃまたわかりやすい表現だ)」と言われていらした。

写真は我が家の畑のマリーゴールドジャギーマギー(アフリカンタイプ)の写真&お隣の花。ハーブっぽいけど。チャービルかと思ったけれ違うみたいだ。知らん、わからんニャー。(と叫ぶ)植物図鑑買おうかな。紫蘇に囲まれている。

サザンのインターネットライブ
先月見逃したから明日か明後日は絶対に見たいの。
明日10時から3回
明後日も3回
http://rd.yahoo.co.jp/nl/ybb/0431/042.html


■PTA常任委員会

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]