秋茄子(お初)&色々収穫
2004/08/25 (水)

曇り時々晴れ、朝のうちほんの少しパラパラと雨が降る。

ベータリッチ(人参)を播種。密植可能な品種なので、5cm間隔でもいいらしい。我が家は条間6cmくらい、株間8cmくらいで4粒ずつ。コーティング種子はもうちょっと少なく播いてもOKなんだけれど、初めてのコーティング種子だし、今まで人参は失敗続きなのでちょっと多めに播いた。種箱の表示は5cm間隔、3〜4粒。おケチな私にしては贅沢をした気分だぜぃ。40本収穫予定…は未定です。
ナス、剪定後約1ヶ月で収穫可能な大きさになった。ん〜、ちょっと遅れてるかなと思う。同じ畝に青枯れしたピーマンがあった。黴菌が根から入ると困るので、根切りしなかったからそのせいもあるかも。マルチしてあるから面倒くさかったってのもある。今年の夏は暑かったし〜。ポリ、ポリ^^;ゞ

本日の収穫の写真も、今日はトマト、バジル、キュウリ、ヘチマ(昨日の写真より大きいキュウリくらいのもの発見^^;)、ナス、エンツァイ、キャットニップの種。
■ベータリッチ播種

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]