ヘチマ枯れたが、ナスとエビのグラタンレシピって関係ないのですけれど!
2004/08/23 (月)

涼しい一日。処暑なんだって、今日は。夜になって雨。

ヘチマ、枯れた。(*T^T)旅行へ行ったあと何か調子が悪いな〜と思っていたら、しゅるしゅるっと枯れてしまった。枯れてきたら皮肉なことにかなり大きくなったヘチマがみつかる。小ぶりのなすくらい。今まではせいぜい鉛筆くらいまでで黄色くなってしまった。一番の原因は日照不足だと思う。やっぱりベランダで背の高いヘチマを二株も育てようというのは無理があった。あおとんさんと赤毛瓜と交換しましょうと約束していたのに…。m(_ _)m

ナスとエビのグラタン(エビがちょっと贅沢ですが・四人分)

ナス        大7〜8個  ヘタを切り落として縦4枚くらいに切り、水にさらす。
エビ        300g 竹串で背わたを取る
オリーブオイル  大さじ8
バター       大さじ4
白ワイン      大さじ1〜2(ブランデーならなお良い)
にんにく      4片   みじん切り
タマネギ     半個   薄切り
トマト       4個   湯むきして種を取り、粗みじん
トマトペースト  大さじ1(なくても良い)
ケチャップ    小さじ2(なくても良い)
ナチュラルチーズ 50gくらい
塩・胡椒     適宜

1.ナスは水気を拭き、バター、オリーブ油各大さじ4で両面を焼く
2.エビはバター大さじ1で炒めて白ワインをふり、ふたをして火を通し赤くなったら尾を残して殻をむく
3.浅鍋にオリーブ油大さじ4を入れてにんにくを炒め、タマネギを加えてしんなりするまで炒めてトマト・トマトペースト・ケチャップを加え、塩、胡椒をして煮詰め、エビを混ぜる。
4.バター(分量外)を塗った耐熱の器に焼いたナスとエビのトマト煮を交互に重ね、チーズをのせる。
5.250度に予熱したオーブンで焼く。

ナスとトマトから水分が出るのでクリーミーなグラタンとはイメージが違いますが、これもあっさりとしておいしい。

今日は予算とナスの都合で我が家では作っておりませんが、エビを牛ひき肉やシーフードミックスでもおいしいです。

一応オリジナルのつもりですが、参考文献・写真 世界文化社 1980年刊(古いよ〜)家庭画報 料理教室 「オーブンと器具の料理」

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]