蕎〜麦〜オッフ♪
2004/08/21 (土)

今日は蕎麦オフ!
超ミニオフになったけれど楽しみであることには変わらない。

朝、畑へ行くとここ二、三日の風でピーマンの枝を支えている麻紐がゆるんでいる。変な向きに枝が向いているものがある。ん!!折れかけているというかほとんどぶらぶら状態の枝がある。(><) しょうがないのでその枝をあきらめてカット。蕾もたくさん付いていたのにな。

昼頃、あおとんさんとの待ち合わせの場所へ、「あばたもえくぼ」のプリメーラを走らせる。あばただらけだぜぃ。時間ちょうどにあおとんさんと会って、N山市のお蕎麦屋さんへ。あおとんさんは想像していたよりずっと明るくはきはきした方。そしてなんだか直観力に秀でた方と言うかすっと初対面の私を自分の中の位置においてくださったような感じ。こういう方がお相手だとおしゃべりもしやすくて、べらべらしゃべる私。

早く着きすぎて、近くのホムセンを見に行く。手のひらがゴム引きの軍手5組500円也超特価を購入。お蕎麦屋さんへ戻りちょうどいらしたぶなさんと合流。

ぶなさんとあおとんさんは辛〜いからみ蕎麦、私はかきあげせいろを注文。かきあげの写真。中までしっかり揚げてあるのに軽い仕上がり。中にコリコリのエビ。うふ。(^^)お蕎麦は写真を撮る前に手を付けました。(~~;)あおとんさんがご自分のお蕎麦の写真を撮ってらしたので、日記のお仲間の方でご覧になりたい方はそちらをご覧下さい。オィヾ(・・)

インターネットのこと、人参の種のこと、お蕎麦のことなどお話しする。ぶなさんはお蕎麦に凝った時期があって、福島までお蕎麦を食べにいらしたことがあるそうだ。

食事が終わり畑の見学会。ぶな畑でぶらぶらの冬瓜、カラーピーマンのフルーピーレッドをいただくが(これは取りたい放題)鋏で切っている途中、枝を折ってしまう。「わぁ〜、ごめんなさい。折っちゃいましたぁ〜」と叫ぶ私にぶなさんの表情が一瞬こわばる。が、一枝だけだったので「いいですよ〜、枝ごと持って帰って」とやさしいお言葉。う、う、う、ごめんなさ〜い。きょう、二本目だぜぃ。自分のとぶなばたけと。

そこから、移動してあおとん畑とぶな井戸畑へ。紅オクラを「これもこんにゃく?」と訊く私にぶなさん大笑い。だって最初に行ったぶな畑のコンニャクの立姿とよく似ているんだもの。井戸も見てきましたよ〜。「試しに出してみますね。」とおっしゃって呼び水を入れるぶなさん。ジョワ〜っと勢いよく水が出てきましたよ〜。スゴイな〜。すんばらすぃー。こんなの掘っちゃうぶなさんは偉い。井戸掘りを見に来た方も多かったそうだ。最初からかい半分で「また見に来るよ〜」と言ってた方もいらしたらしい。皆こんなに早く水が出てくるとは思ってなかったらしくてビックリ!写真の左の影はぶなさんの影。

あおとん畑はきちんと整理された畑。植物のプレートもそれぞれ立ててあってあおとんさんのきちんとした性格が出てますね〜。エゴマの一番きれいな葉を下さったので食す。う〜ん、後々まで口の中にさっぱり感があり、シソに似ているけれどそれよりも味わいのあるものだった。来年、遅ればせながら育ててみたい。φ(@゜▽゜@)メモメモ

初オフ、とても興味深く楽しかった。
ぶなさん、あおとんさん、深謝!! m(。・_・。)m

写真はお土産にいただいたものの数々。
私はジェノベーゼソースを差し上げた。お好みに合うお味でしたでしょうか?

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]